AB型オタク系

ええ年したアニメ、ゲーム好きのおっさんが買い漁った品物の紹介をしてます

スパロボV 最終話「過去と未来の狭間で」

シナリオデモ

コスモリバースシステムのおかげなのか雪が奇跡の復活。

しかしそれが原因で地球再生が進まない。

戦闘マップ

初期配置はデスラー率いるガミラス

最終マップなので出撃するのは機体フル改造した精鋭が優先。

1ターン目からかく乱かけて突っ込む。

数体落としつつ反撃で削る。

2ターン目にヤマトとデウスーラⅡ世が戦闘してガーディムが増援で登場。

今まで戦ってたアールフォルツが実はアンドロイドで本物のアールフォルツを過去から召喚するという荒業。

敵のターンで増援出現させたのは痛いけどなんとか耐える、かく乱は重要。

3ターン目にバースカル以外を撃墜。

残ったユニットでバースカルを撃墜して展開を確認しておく。

増援はネバンリンナ、乗機はアーケイディア。

ラスボスというと桁外れのHP、鬼畜スキル、HP回復、EN回復、複数回行動が特徴ですが、
なんと今回はそれが25体、HPが33000なので桁外れのHPではないけど底力L9、極、ガードL3、プレッシャーL4、
2回行動持ち、MAP兵器2個持ちなので1ターンで全滅できなければ被害甚大。

よくみるとエースボーナスで+1回行動できるみたいで3回行動。

これは登場位置を把握して事前に配置して一気に押し切る作戦をとるしかない、ということでバースカルを残して位置取りしてからバースカルを撃墜します。
ネオジオングユニコーンストライクフリーダム、ヴァングネクス、グレートマイトガイン、00クアンタをMAP兵器が打ちやすい位置に移動。

位置取り後にまずはシステム掌握で全体にかく乱+分析。
次にネオジオングのメガ粒子砲で周辺の敵に魂、スマッシュヒットを3連発。
これでも落ちない、
最後に魂なしメガ粒子砲で隅の8体撃墜。
イベント発生してヤマトの波動砲が解禁、BGMが主題歌にかわりいつものクライマックス状態で盛り上がってきました。
しかしヤマトの位置取りをしてなかったので再びコンティニュー。

再びネオジオングで8体撃墜。

以下全てワンパンです(ガード発動させないように気力は130未満)。
ヤマトの魂+波動砲で5体+3体(1回マルチアクション)
グレートマイトガインの熱血+ダブル動輪剣で3体(2回マルチアクション)
マジンガーZEROの熱血+ファイナルブレストで2体(1回マルチアクション)
マジンエンペラーGの魂+エンペラーソードで1体
ヴィルキスの魂+真・能力解放で1体
真ゲッター1の熱血+ストナーサンシャインで1体

残り1体も00クアンタの魂+トランザムライザーソードでワンパンできそうでしたが、会話を楽しむためにちまちま削ってチトセで撃破。
全て祝福 or 幸運かけて倒す余裕もありました。
ヤマト魂+波動砲でワンパンなのが大きかったです。

次はXかTどちらをプレイしようかな。