AB型オタク系

ええ年したアニメ、ゲーム好きのおっさんが買い漁った品物の紹介をしてます

スパロボV 第50話「決戦の青き星々」

シナリオデモ

ヤマトの艦長室で沖田艦長、ブライト、佐渡先生の会話。

会話の途中で選択肢、ルート分岐っぽい。

「これからも困難が待ち受けていると思う」を選択。

楽観主義ではないのだよ私は。

やっとこさイスカンダルに到着。

168,000光年の旅が終わりますね。

スターシャとの会談の後ヤマトをコスモリバースシステムに改修して地球へ帰還。

オリジナルと違って2199だと既に古代守は亡くなってたんですね。

戦闘マップ

初期配置はデスラー率いるガミラス

やはり生きてたのね。

イベントでラクスがエンブリヲにさらわれる。

ガミラスと戦闘かと思いきや別の場所に転移。

エンブリヲとレナードが宇宙世紀世界と新西暦世界の関係を語ってくれるが1年以上プレイしたいなかったので設定が難しすぎてよくわからない・・・

初期配置はアマルガム、火星後継者、エンブリヲ

極持ちのファウラー、北辰、天才持ち、2回行動持ちのエンブリヲには注意を払っておこう
レナードは増援ででてくるのかな?

こいつたとは最終決戦ぽいので撃破するキャラは吟味しましょう。

北辰をアキトで撃破。

ファウラーはクルーゾーで撃破したいところだが生憎戦力外なのでレベル低いキャラで。

サビーナはマオで撃破したいところだがこちらも同じ理由でレベル低いキャラで。

ファウラー撃破でクルーゾーの会話が、サビーナ撃破でマオの会話が発生したのでよしとしましょう。

イルマとターニャは思い入れないからこちらもレベル低いキャラで。

エンブリヲを撃破するとイベント発生。

宗介とタスクがアルゼナルに潜入。

宗介の愛の告白?でカナメが意識を取り戻す。

中の人つながりでドモンの愛の告白を思い出してしまった。

イベント後アンジュとラクスが登場しレナードとエンブリヲと最終決戦。

1ターン体制整えて迎撃しようとするとまさかのフルフロンタルが味方増援で登場。

なぜかBGMは逆襲のシャアですが・・・

先にエンブリヲを倒す勝利条件満たしちゃうのでまずはレナードを宗介で撃破。

次にエンブリヲをアンジュで撃破。

ヴィルキスには最強武器が追加されてますね。

エンブリヲ撃破後にイベントが発生エターナルを道連れにしようとするエンブリヲからレナードが庇う。

その後たぶん全女性から罵詈雑言を浴びせられてアンジュによってチリに還りました。

レナードの最後が原作と違ったのは意外でした。

シナリオエンドデモ

特になし

インターミッション

ネオジオングが既に4段階改造されてるのでフル改造までのコストも少ないのでフル改造しました。

クリア後に入手したプラチナエンブレムはなんと行動回数を+1できる有能な強化パーツ。

ネオジオングに装備させ、マップ兵器を撃ちやすくしました。

さらにフルフロンタルに戦術待機を付けてみました。

1ターン目は1回行動、2ターン目は3回行動できるのか?